40代で始める週末スローライフ〜初めての畑

憧れの週末ライフをブログとして発信していきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

絶対ピーマンでしょ

お久しぶりです。 更新がかなり空いてしまいました。 今の畑はですね、ピーマンとナスのみとなっています。 そのピーマンですが、昔買ってきたピーマンの種を植えたけど育たなかったんですよ。 調べたら、緑のピーマンは完熟じゃないから種として不十分だと…

台風の後

こんにちは。 お久しぶりの投稿になります。 先日の台風の後、畑に行きましたら、みごと、ナスとピーマンが折れていました。 根本からぽきっと。 実もなっていたので、重さに耐えきれなかったのも原因でしょう。 取り合えず、起こして、支柱に縛って補強しま…

得意のカレーに夏野菜をそえて

カレーを毎週末に作り貯めするのがルーティンになっています。 季節によって食材は変わりますが、今はなんと言っても夏野菜カレーですよね。 自分の畑で採れた美味しい野菜たちを、サッと油で揚げて添えてみました。 自分で言うのもなんですが、めっちゃおい…

0718本日の朝採り

おはようございます。 一気に暑くなりましたね。流石にに日中の作業は体にこたえるので、朝畑仕事をしてきました。今日はモロッコインゲンと、枝豆の撤去をしました。もう枯れてしまってやはりダメでした。枝豆は来年リベンジです。いや、まだ間に合うならも…

今日の収穫

おはようございます。 そろそろかなーなんて思い、早起きして、畑に行ってきました。 さてさて、何が収穫どきでしょうか? 最初に目についたのが、トマトです。 赤い大きなトマト。だけどまだ熟してないから収穫は見送り。 心配なのは、虫に結構食べられたり…

近況報告

こんにちは。 更新が少し開いてしまいました。 畑は順調ですよ。 畑の様子をご報告したいと思います。 きゅうりと青しそはこれでもかと採ることができます。 今週の一番は、ナスですね。立派なものが3本収穫できました。 来週あたりに、枝豆を収穫しようと思…

朝獲り

おはようございます。 毎日畑には行っていませんが、きゅうりの収穫が追いつかず、正直参っております。 ありがたく嬉しいことなのですが、一人じゃ食べきれないんですよ。 巨大きゅうり、モロッコインゲン ナス 相変わらずキュウリは巨大かしてしまっていて…

さやいんげんではないのか?情報求む

とれたてのきゅうりとインゲン? まずは写真を見てください。 今とってきたばかりの野菜です。巨大きゅうりまだありました。 毎食きゅうり食べないと食べきれない状態になっている。 まさかこんなにたくさんなるとは思っていなかった。 きゅうりの話じゃなく…

衝撃!巨大きゅうり 収穫・調理まで

こんにちは。 1週間ぶりに、畑へ行ってまいりました。相変わらずの成長の早さで、びっくりしています。ナスは花をたくさんつけ、ピーマンもたくさん花が咲いていましたね。青しそは生い茂り、収穫には困らない状態でした。 ただ、2つの野菜を除いて… それは…

留守にした2日間で大変なことに。

こんにちは。 ベランダで育てていたトマトが大変なことになってしまいました。 葉が枯れてしまった なんと、葉が黄色くなっているではないですか!留守にしていたため、水を上げる事ができませんでした。でもたった二日ですよ。そんなに天気が関東はよかった…

ベランダのトマトがついに

こんにちは。 今日は畑よりも先に育てているベランダのミニトマトのご報告をさせて頂きます。 実がなって、大きくなるのは早かったのですが、なかなか赤くならなくて、心配でした。日照不足もあるのかなーなんて思いながら。 それがつい先日赤くなりだした途…

今日も青しそ

こんにちは。 今日も青しそを収穫してきました。葉物はいいですね。次から次へと葉が大きくなって永遠と採れるのではないかと思ってしまいます。笑 先日も収穫したのですが、全部は一気に食べられないので、水につけて保存していました。調べた通り行ったの…

きゅうりがやばい!整枝しました。からのラディッシュの収穫

こんにちは。 今週はちょくちょく畑に行ってまして、やばいものを発見していました。それは、きゅうりです。成長がは早すぎるんですよ。 横へ横へと広がるきゅうり 僕の知識のなさが、原因でもあるのですが、あんな小さかった苗があっという間にこんなに大き…

初めての収穫

こんにちは。 先ほど、昼休みを利用して、畑を見にいって来たのですが、青しその成長がやばいので、思い切って、収穫してきました。 収穫前 葉がすごくないですか?本当収穫期がわからず、こんなに伸びてしまいました。かなり調べたのですが、具体的なタイミ…

たった1週間で畑がすごいことになっていた!

こんにちは。 今週はずっと雨で、畑に行くことができませんでした。 ですが、やっと青空も出ましたので、恐る恐るですが、畑に向かいました。 なぜ、恐る恐るなのかというと、雨風が強かったせいで、支柱が倒れていないか、野菜たちが倒れていないか心配だっ…

初めての支柱立て…その結果は?

こんにちは。 先週末、支柱を立てる作業をはじめて行ったのでその様子をご報告したかったのですが、なかなか時間が取れず、遅くなってしまいました。 支柱ですが、ホームセンターでよく売ってる緑色のものがありますよね。 定番の支柱 最初はそれを購入する…

梅雨入り?

こんにちは。 なんか雨ばっかりですね。 畑作業ができない。 心配です。

元気だった二十日大根が…

こんにちは。 今日は悲しいい悲報です。 今日も畑に行ったのですが、びっくりするほどの早さで、二十日大根が成長していました。 元気な二十日大根 ただ結構密集していたし、間引きするのはもったいないと。 そこで、キレに抜いて、別のところへ植え替えてあ…

ベランダトマト

こんにちは。 今日はベランダトマトのご報告です。 なにやら調べたのですが、ミニトマトは一番下の枝になったトマトは摘んだ方がいいとかなんとか。本当なんでしょうか? 張り切って動画も撮ってしまったのですが笑。だって立派に育ってるんですからね。 そ…

一日で大きくなった?

こんにちは。 毎朝種を蒔いた野菜たちに水をあげに行っています。 パッと見ただでで葉が大きくなっていました。 気のせいではないですよね?笑 上が一昨日。右が今朝 背も伸びてるし、葉も大きくなってます。これは二十日大根。 心配なのは、隣と結構近いん…

ベランダのミニトマト

こんにちは。 今日は自宅のベランダで育てている、ミニトマトをご紹介したいと思います。 畑も始めているのですが、ベランダで栽培しているトマトの方が先輩です。 こちらは順調に育っています。 小さなトマト 身近にあるから世話はやはりしやすいですね。畑…

発芽記念日

こんにちは。 さてさて、週末スローライフのお時間です。 先日蒔いた種が心配で、実は一度見に行ったのですが、表面の土がガチガチに固まってしまって、コンクリートのようでした。流石にこの硬さでは発芽できないだろうと、手でくずして、土を混ぜたのです…

風が強くて心配で見に行ってきました

こんにちは。 先日苗を無事植え終えて一安心していたのですが、次の日が暴風となり、大丈夫かと心配になって見に行ってきました。 案の定、苗たちは風にやられぺたんと倒れていました。ショックでしたが、なんとかしないと行けないので、持ってい行った割り…

メインイベント 苗植えやりました!

こんにちは。 昨日はマルチシートを張りその後、苗植えも行いました。 その様子をご報告したいと思います。 今回使ったマルチシートは穴が空いてないタイプなので、自分で開けなければいけません。ネットで調べたところ、アルミ缶を使って道具が作れることが…

初めてのマルチシートを貼りました

こんにちは。 お天気は最高ですね。ここを逃したらということでマルチシートを貼りました。 皆さんのYoutubeやブログを読んでかなり予習していきましたよ笑 前回は畝を作って終わりました。ただ、形がしっかり整形されていないので、天面を平にしつつ整形し…

紙コップでバジル栽培

こんにちは。 ももカメラ農園です。 本当は今日、畑に行って苗を植える予定でしたが、風が強すぎて、マルチシートを設置できないので、断念しました。 そこで、とどいたばかりの種をベランダで栽培することを思いつき、作業をしてみました。 苗をまず育てる…

苗植えの前日

こんにちは。苗植えの前日ということで、畑をみに行ってきました。雨も降ったあとということもあり、程よく水分が含まれていました。 ただ、表面の乾きが早いような気がするので、触ってみると結構硬い感じでした。土づくりにもうひと工夫と言うことで、腐葉…

苗を買ってきました

こんにちは。 ついに苗を買ってきましたのでご報告。 色々買いました ホームセンターにマルチシートを買いに行ったついでに見たのですが、いろいろありすぎてついつい買ってしまいました。 色々買ったのはいいものの、育て方も違うだろうし大丈夫だろうかと…

再び酸度計で計測してきました。

こんにちは。 五月になりましたね。先週畑に苦土石灰を巻いて1週間が経ちます。土に変化があったかどうか再び酸度計で測ってきました。 初めて測った時は…Ph5ぐらでした。 さて結果は… 結果はPh6でした。 アルカリになっていました。よかったー。本来は6.5…

畑に行って酸度を計測〜肥料も混ぜて最終仕上げの土づくり

こんにちは。 今日は、土作り最終工程です。まずは、酸度計を使い、今の畑の酸度を計ってみました。土はカラカラに乾いていますので、じょうろを使い水をかけて、土を柔らかくしました。そして、先日試した通りに電源をいれ差し込みました。さて、結果は? …