40代で始める週末スローライフ〜初めての畑

憧れの週末ライフをブログとして発信していきます

ベランダのトマトがついに

こんにちは。

今日は畑よりも先に育てているベランダのミニトマトのご報告をさせて頂きます。

実がなって、大きくなるのは早かったのですが、なかなか赤くならなくて、心配でした。日照不足もあるのかなーなんて思いながら。

それがつい先日赤くなりだした途端共鳴するかのように加速しだしました。

f:id:momocamera:20210605095342j:plain

赤くなり始めたトマト

最初は右上のトマトだけだったのですが、ここ2、3にちで、他のトマトも色づきだしました。トマトが成ったタイミングがおなじだったからでしょうか?この収穫のタイミングが難しいですよね。赤く成ったらとっていいのか、プニュプニュに熟すまでがいいのか。様子を見ていきたいと思います。

ちなみにミニトマトはいっぱい成っているので、この苗は正解だったのかなと思います。

この苗と、畑に植えている苗は違うのですが、この苗はすごくていい苗なんです。なぜかと言いますと、僕の家の前が農家さんの直販所なんですが、無農薬で栽培をしています。そこで販売している苗を購入して育てています。以前お話を伺ったところ、無農薬で作れるように、虫がつかない苗に改良しているそうです。だから、特に何もせず綺麗に美味しく作れる最高の苗なんです。ありがたいですね。

f:id:momocamera:20210605095753j:plain

いっぱい成っています。

 

 作業の様子はYoutubeで見れます。↓

www.youtube.com

 

youtu.be にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

家庭菜園ランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村