40代で始める週末スローライフ〜初めての畑

憧れの週末ライフをブログとして発信していきます

たった1週間で畑がすごいことになっていた!

こんにちは。

今週はずっと雨で、畑に行くことができませんでした。

ですが、やっと青空も出ましたので、恐る恐るですが、畑に向かいました。

なぜ、恐る恐るなのかというと、雨風が強かったせいで、支柱が倒れていないか、野菜たちが倒れていないか心配だったからです。

で、畑はどんな様子だったかというと…びっくりだらけでした。

f:id:momocamera:20210523164233j:plain

1週間ぶりの畑の様子

わかりますでしょうか?ほとんど晴れ間はなく、雨しか降ってなかったのに、野菜の周りが雑草だらけです。1週間前は全て取って綺麗になっていたのに。

f:id:momocamera:20210522175335j:plain

先週の様子

さらに、劇的な変化で驚かされました。

上二枚の写真を見てもわかると思うのですが、野菜の成長がやばいです。一日何センチ伸びたの?ってぐらい成長してました。手前右奥の青しそは青々としげり、市販の葉の倍の大きさになってました。(ある意味だめなのか?笑)

f:id:momocamera:20210523164715j:plain

青しその成長が著しい

先週末、支柱を立てたのでどのような状態だったかは、前回の動画を見てもらってもよくわかると思います。↓↓↓↓

初めての支柱立て…その結果は? - YouTube

ここまでの成長速度を計算していなかった事、そして、支柱の立て方や紐での固定の仕方がよくなかったことが重なり、トマトと、きゅうりの苗が地面を這うような成長をしてしまっていました。これはどうしたらいいかわからずなんですが、とりあえず持ち上げて、上に伸びていけるよう、支柱に固定しました。地面を這わせるのはさすがにまずいですからね。なんとか固定はできましたが、かなり曲がりくねった形になってしまったので、今後が不安です。

f:id:momocamera:20210523165242j:plain

f:id:momocamera:20210523165221j:plain

曲がって育ったトマトときゅうり

ベランダでも育てているからわかるのですが、ここまでの成長速度は感じられませんでした。やはり、プランターと畑の差があるのか?今後はできるだけマメに見にいこうと思います。

成長速度で言えば、スナップエンドウもすごく伸びていました。ツル系は油断してるとすごことになりそうですね。

今日はびっくりすることだらけでした。来週も天気はイマイチのようですが、それでもすくすく育って行ってくれる予感しかしません。楽しみですね。

 

 作業の様子はYoutubeで見れます。↓

www.youtube.com

 

youtu.be にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

家庭菜園ランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村