40代で始める週末スローライフ〜初めての畑

憧れの週末ライフをブログとして発信していきます

初めての支柱立て…その結果は?

こんにちは。

先週末、支柱を立てる作業をはじめて行ったのでその様子をご報告したかったのですが、なかなか時間が取れず、遅くなってしまいました。

支柱ですが、ホームセンターでよく売ってる緑色のものがありますよね。

f:id:momocamera:20210522174341j:plain

定番の支柱

最初はそれを購入するつもりだったのですが、本数をまとめて買うと結構な値段になりそうなので、どうしようと思っていたところ、ジモティというアプリを使って、安く手に入らないかと探してみました。すると、7尺の竹が5本100円で売られてる方を発見。しかも車で10分ぐらいの方だったので、ぜひ手に入れたく、コンタクトをとりました。

案の定、まだ竹は残っていたので、15本譲ってもらうことにしました。緑の支柱だったら300円で15本は買えなかったでしょう。コスパはいいし、竹ならよくしなるから、折れることもないし安心です。

f:id:momocamera:20210522174454j:plain

譲ってもらった支柱

後は、麻紐とネットを準備すればバッチリです。

支柱の立て方も色々調べたのですが、立て方を最初に決めて、畝などを作ったわけではなかったので、やろうと思っていた「合掌式支柱」という組み方がうまくできそうもありませんでした。そこで、「直立式支柱」という組み方にすることにしました。

この組み方なら、ネットを張ることもできるし、なんとかなりそうでした。

早速「直立式支柱」で作業を進めます。

f:id:momocamera:20210522175022j:plain

ノコギリで必要な長さに切っていく

竹の長さは2.1mぐらいなので、野菜によっては長すぎるかなと思い、必要なサイズに切り揃えて行きました。

f:id:momocamera:20210522175139j:plain

支柱を一本ずつ立てました

切った、竹をそれぞれの苗に立てて行きます。畝を作るときにしっかり耕したので、土の中に差し込むのがすごく楽で、深く差し込むことができました。40cmはさせたのではないでしょうか?

f:id:momocamera:20210522175335j:plain

立てただけだと不安定

ネットを張ると分かったのですが、やはり一本そのままでは不安定でした。そこで、竹をそれぞれ麻紐で繋げて、さらに両橋には、残りの竹を使って補強を入れました。竹も十分あるなと思っていたのですが、15本では少し足りない感じでした。余分に購入しておけば良かったです。

f:id:momocamera:20210522175627j:plain

完成

無事、立て終えることができました。豆やきゅうりのところにもネットを張ったのであとは、すくすくと育ってくれることを願います。

 

今、書いているこのときは、ネットを張って1週間経っています。その間雨風も強く倒れていないか心配です。明日にでも確認しに行ってきたいと思います。

 作業の様子はYoutubeで見れます。↓

youtu.be

youtu.be にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

家庭菜園ランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村