40代で始める週末スローライフ〜初めての畑

憧れの週末ライフをブログとして発信していきます

苗植えの前日

こんにちは。
苗植えの前日ということで、畑をみに行ってきました。
雨も降ったあとということもあり、程よく水分が含まれていました。

ただ、表面の乾きが早いような気がするので、触ってみると結構硬い感じでした。
土づくりにもうひと工夫と言うことで、腐葉土を混ぜてみることにしました。

f:id:momocamera:20210502184933p:plain

購入した腐葉土

腐葉土を入れると土が柔らかくなる、微生物が活発に動くなど読んだことあるので、やってみました。即効性はないと思いますが、植えた後では耕せないので、少しでも改善しておきたいですよね。

f:id:momocamera:20210502185118p:plain

畑全体に撒きました

今日は風が強く、肌寒かったにもかかわらず、汗がでるほどの重労働でした。

全体を何回も耕して、腐葉土を均一に混ぜました。

耕して分かったのですが、表面だけで、中の方の土はかなり水分を含んでいました。

先日作った畝もすべて崩してしまったので、最後にもう一度つくりました。

f:id:momocamera:20210502185523p:plain

作り直した畝

明日はやっと、苗を植えることができます。マルチシート買ってきたのでまずはそこからですね。がんばるぞ!

作業の様子はyoutube

youtu.be

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ