40代で始める週末スローライフ〜初めての畑

憧れの週末ライフをブログとして発信していきます

畑に行って酸度を計測〜肥料も混ぜて最終仕上げの土づくり

こんにちは。

今日は、土作り最終工程です。まずは、酸度計を使い、今の畑の酸度を計ってみました。土はカラカラに乾いていますので、じょうろを使い水をかけて、土を柔らかくしました。そして、先日試した通りに電源をいれ差し込みました。さて、結果は?

f:id:momocamera:20210425213840j:plain

酸性ですね

数値は4.7phということで、結構酸性でした。他の場所も測りましたが、どこも5ph以下なので、平均をとっても5phは行きませんでした。トマトやきゅうりは6ph-7phぐらいを狙いたいので、これは石灰を撒くしかありませんね。

 

 購入したきた石灰は、「苦土石灰」です。強力では無いですが、1週間ほどで馴染んで苗を植えることができそうだったからです。

f:id:momocamera:20210425213607j:plain

苦土石灰

 1㎡あたり100g-150gとの記載が。調べてみると大体一握りでいいそうです。握って撒く範囲と回数を計算していたのですが、だんだんわからなくなって、適当に撒いてしまいました。不安ですね笑

 

 今回は最終の仕上げですので、肥料も一緒に撒いていきます。14L購入しましたが、全然足らない感じでした。追肥をして対応していきたいと思います。

f:id:momocamera:20210425213622j:plain

肥料を撒いてます

 農家さんは大変だなとつくづく感じました。14Lを持って撒いて、さらにクワで耕さなければいけない。本当に重労働です。この広さなら必要ないですが、機械に頼りたくなりますね笑

 

 ここまできたら、土を寝かせるだけなので、ついでに畝も作ってしまいました。作り方あってるのかなと思いつつ、見様見真似でがんばりました。4m×5mの広さに、3つの畝を作りました。あまりたくさん育てるつもりは無いので、十分だと思います。

f:id:momocamera:20210425213616j:plain

畝ができたぞ

 次回は29日の木曜日に酸度をもう一度測って、アルカリ性になっている様なら、そのまま苗を植えていきたいと思います。苗も買ってこないといけませんね。いよいよ栽培のスタートが見えてきました。

本日の作業の様子 youtube

youtu.be

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村