40代で始める週末スローライフ〜初めての畑

憧れの週末ライフをブログとして発信していきます

メインイベント 苗植えやりました!

こんにちは。

昨日はマルチシートを張りその後、苗植えも行いました。

その様子をご報告したいと思います。

 

今回使ったマルチシートは穴が空いてないタイプなので、自分で開けなければいけません。ネットで調べたところ、アルミ缶を使って道具が作れることがわかりましたので、作ってみました。

 

f:id:momocamera:20210505160604j:plain

穴を開ける道具

缶コーヒーのアルミ缶を切っただけのものです。切り口が鋭利になり危ないのですが、そのおかげで、ビニールごと綺麗に穴を開けることができます。

f:id:momocamera:20210505160555j:plain

f:id:momocamera:20210505160600j:plain

土ごと綺麗に穴が開きます

最初はカッターで穴を開けながらコツコツとやる予定でしたが、この道具のおかげで作業が捗りました。畝は三つあるので、淡々と作業を進めます。

f:id:momocamera:20210505160621j:plain

苗植えの様子

今回は苗だけではなく、種も準備したので、一緒に撒いていきます。畝を新たに作り、撒きました。二十日大根、葉ネギ、ほうれん草、モロヘイヤ、小松菜、青しそ、チンゲンサイ、ベビーキャロットです。

f:id:momocamera:20210505160615j:plain

種小さいですね

最後に苗と、種にたっぷりと水をかけて完了です。苗は既に葉が出ている状態なので、育つイメージが湧きますが、種は発芽しないと先に進まないので、すごく心配です。種から育てたことってあったのかな?小学生以来かもしれませんね笑

 

これからは、成長の様子をご報告していきたいと思います。

一緒に楽しみましょう

本日の作業の様子はyoutubeにて↓

youtu.be にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

家庭菜園ランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村