40代で始める週末スローライフ〜初めての畑

憧れの週末ライフをブログとして発信していきます

初めてのマルチシートを貼りました

こんにちは。

お天気は最高ですね。ここを逃したらということでマルチシートを貼りました。

皆さんのYoutubeやブログを読んでかなり予習していきましたよ笑

 

前回は畝を作って終わりました。ただ、形がしっかり整形されていないので、天面を平にしつつ整形し直しました。平にするのは難しいですね。左官屋さんをイメージしてやりました。

f:id:momocamera:20210504154218j:plain

畝を整形しました

シートをかける前に少し湿らせた方がいいのかなと思い、水をさーっとかけてからにしました。

f:id:momocamera:20210504154223j:plain

 

準備は整ったので、シートを張っていきましょう。風もなくシートは張りやすかったのですが、畝の間隔が悪かったのか、盛る土が足らず周りからかき集めました。

計算してやらないとダメなんですね。

f:id:momocamera:20210504154228j:plain

黒いマルチシートにしました

畝は三つ作りましたので、3回繰り返し完了です。

マルチシートもホームセンターで安く売ってるんですね。僕が買ったのは95cm幅50m巻きで600円ぐらいでした。家の前に畑があったらいろいろすぐ対応できるからいいかもしれませんが、畑が近いとはいえ、5分はかかるので、シートなどで対策できるのはいいですね。

f:id:momocamera:20210504154232j:plain

完成です

今日は苗の植え替えも行っています。

その模様は後日動画と共に更新したいと思います。

今日の作業の様子はYoutube

youtu.be にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

家庭菜園ランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村