40代で始める週末スローライフ〜初めての畑

憧れの週末ライフをブログとして発信していきます

きゅうりがやばい!整枝しました。からのラディッシュの収穫

こんにちは。

今週はちょくちょく畑に行ってまして、やばいものを発見していました。それは、きゅうりです。成長がは早すぎるんですよ。

f:id:momocamera:20210530210657j:plain

横へ横へと広がるきゅうり

僕の知識のなさが、原因でもあるのですが、あんな小さかった苗があっという間にこんなに大きく。すごく育ってくれていて、喜んでいたのですが、なんか皆さんと違うと気づきました。調べてみると、きゅうりは上に伸ばさないといけないんですよね。整枝して、病気がちな下の方はなるべく風通しをしなきゃいけないとか。写真を見てください。どう見てもダメダメですよね。何にもしてないから笑。って割ごとじゃないんです。

ということで整枝しました。中心となる軸を伸ばして、他は切らないといけないみたいだったのでバッサリ切りました。

f:id:momocamera:20210530211113j:plain

変な方向に伸びている

真っ直ぐでなく、クネクネと。ごめんねきゅうりちゃん。3本植えてあるのですが、全部無手入れだったので、同じような状態に。下から5節目?ぐらいまではバッサリ言っていいとのことなので、行っちゃいました。上に持ち上げて、支柱とネットに絡ませて、麻紐で固定しました。

f:id:momocamera:20210530211413j:plain

かなりスッキリしました

これで、1週間ほど様子を見たいと思います。花も咲いているので、実はなってくれると思います。反ってもいいから、きゅうりが食べたい。

この他に、ナスとトマトも整枝しました。ナスも上に伸びずもさっとしていたからばさっり。これは良いのか?トマトは大丈夫だと思うけど。

もう一つの野菜、ラディッシュです。こちらは二十日大根ですから、もう収穫時期を過ぎています。この前までひょろっとしていたのに。このまま置いといても仕方ないので、ついに収穫です。

f:id:momocamera:20210530211718j:plain

できたのは2本だけ

色はラディッシュそのものでしょ。大きく立派にとはいきませんでしたが、この日の夕食のサラダとなりました。味は本当に美味しかったです。ラディッシュは簡単だから、また種を買ってこようと思います。

 

作業の様子はYoutubeで見れます。↓

youtu.be

youtu.be にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

家庭菜園ランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村