40代で始める週末スローライフ〜初めての畑

憧れの週末ライフをブログとして発信していきます

発芽記念日

こんにちは。

さてさて、週末スローライフのお時間です。

 先日蒔いた種が心配で、実は一度見に行ったのですが、表面の土がガチガチに固まってしまって、コンクリートのようでした。流石にこの硬さでは発芽できないだろうと、手でくずして、土を混ぜたのです。結果種がどっかに行ってしまう可能性もあったのですが…

 

 ということで、今日また見に行ってきました。蒔いてから今日が四日目です。本当どうなっていたのか心配で。

 じゃん!じゃん!芽が出てましたー。

f:id:momocamera:20210508145116j:plain

芽が出てました

 これだけ綺麗に並んでいれば雑草ではないでしょう笑。我が子が生まれたかのような嬉しさですね涙。愛情たっぷりに育ててあげますね。

 

f:id:momocamera:20210508145121j:plain

二十日大根

 一番出ていたのは二十日大根でした。二十日なんて名前がついているだけのことあるのかな?成長のスピードが早いのか?

f:id:momocamera:20210508145126j:plain

ベビーキャロット

 こちらはベビーキャロットです。これはなんとも言えず、雑草の可能性も高い気がします。他にも芽が出ているものも発見したのですが、雑草との区別がつかず、発芽したのか確信が持てませんでした。 GWあけも日照時間が短かったので、発芽に時間がかかっているのかもしれません。来週中には変化がまたあるでしょう。

f:id:momocamera:20210508145131j:plain

苗たちは元気でした

 苗は元気でしたよ。写真のピーマンを見ると、葉っぱが虫に食われています。できれば無農薬で育てたいので、このまま行こうと思います。鉄腕DASHをよくみて研究しないと。害虫よけのなんか手作りしてたの見たことある気がしますね。

 

 それではまた、ご報告いたします。

 作業の様子はYoutubeで見れます。↓

www.youtube.com

 

youtu.be にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

家庭菜園ランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村