40代で始める週末スローライフ〜初めての畑

憧れの週末ライフをブログとして発信していきます

2回目の耕し作業を行いました

こんにちは。

今日は2回目の耕し作業を行いました。

雨もあがり、土も柔らかくなっているだろうとの狙いでした。

案の定、土は柔らかくなっていので耕す作業はスムーズではなかったでしょうか。

 

 まずはスコップを使って深く掘っていきました。ネットでスコップの根本ぐらいまで土を掘るといいと発見しましたので、そんな感じで行いました。

f:id:momocamera:20210419104356p:plain

スコップもさくっと刺さりました

 クワとは使い方がことなるし、スコップも使ったことはあるけど、慣れてはいないので、かなり体に負担がかかりましたね。

 2回目の耕しなので、掘り返すのは問題なかったのですが、まだ、ゴロゴロとした塊の土が多いです。もう少し細かくしていかないと。

 では、次にクワを使って土を細かくしていきます。

前回もクワを使いましたが、重くて手が痛くなりました。貸し出し器具の中に軽いものを用意してくれてあったので、そちらを使いました。体への負担も小さく作業はスムーズでした。

f:id:momocamera:20210419104611p:plain

クワもうまくつかえてる?

サクサクと効率よく耕していきました。

長靴の色きになりませんか?もちろんあのカラーです。答えはyoutubeで。

すると、ミミズさんが何匹か出てくるではありませんか!初回の時は発見できなかったのですが。ひょっとして、この土が気に入って移住してきたのか?

f:id:momocamera:20210419104811p:plain

元気なミミズさん

ミミズさんがいるという事はとてもいいですね。土の状態もいいからだし、ミミズさんが土を作ってくれるんではないでしょうか?これぞ自然って感じです。

 

 とりあえず全て耕し終えました。これでも1時間ぐらいはかかりましたよ。心地よい筋肉痛を頂きました(笑)

 今後ですが、肥料を入れたりしていかないと、土づくりが間に合いそうもありません。混ぜた後に少し時間を置かないといけないみたいですよね。来週までにいろいろ調べて準備をしていきたいと思います。

 次回もお楽しみに。作業の様子はyoutubeで!

youtu.be

 

PVアクセスランキング にほんブログ村