40代で始める週末スローライフ〜初めての畑

憧れの週末ライフをブログとして発信していきます

石灰ってどのくらいの量?

こんにちは。

週末も近づき、土の準備をしなければいけません。

まずは、土がどのくらい酸性よりなのかを調べないといけません。

それは置いておいて、どのくらいまけばいいのか調べてみました。

 

苦土石灰」そんなワードが出てきました。

ふむふむ。マグネシウムとカルシウムが主成分の様ですね。

土の上に撒いているのは見かけたことはあります。でも、最初は土とよく混ぜて1週間は欲しい様ですね。明日作業してもすぐには植えられないのか。

 

使用量の目安ですが、1㎡に100gだそうです。一握り程度の様ですね。

僕の畑は、20㎡なので、2kg必要ってことか?すごい量な気もするが。

まずは、土の pHがどのくらいか計ってからですね。

では明日。

 

youtubeもやってます。ぜひ登録してください。

ももカメラ倶楽部 - YouTube

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村