40代で始める週末スローライフ〜初めての畑

憧れの週末ライフをブログとして発信していきます

はじめまして。まずは畑探し


はじめまして。ももかカメラ農園の「ももカメラ倶楽部」です。

ブログもはじめて、そして、農業も初めてです。

農業はずっと興味があったので、いつか畑を持ってやってみたいと思っていました。

 まず、畑を持っているはけではないので、どうしようと思い色々な方に話を聞いてみたところ、貸し出しをしている所があるとわかりました。

ということで、早速検索してみた所、一番最初の検索に引っかかったのが、市で支援している事業でした。いくつか畑を管理しているようですが、その中になんと最高の物件を発見!

 そこは、僕のアパートから徒歩5分で行ける場所でした。まさかこんな近くにあるなんて。さらに調べてみると、年間3500円で借りることができると判明。えっ。びっくりですよね。月3500円ならわかる数字ですが、年間ですと!月で300円ちょっと。一日にしたら10円ぐらいです。どう考えても安すぎです。

 ということで、まずは現地調査です。歩いて5分なのですぐ行けちゃいました。実は区画はたくさんあるのですが、空いている場所は3箇所だけ。なので、選ぶってことはできませんでした。

 畑についてわかりましたが、水道も完備してるし、道具の貸し出しも行っていました。これは初心者には相当ありがたいですね。

 空いている畑を確認しましたが、雑草が生えてしまっているも、かなりいい畑でした。貸し出してくれる広さは4m×5mなので全然広いです。僕一人分の畑としては十分ではないでしょうか!

 現地調査は終わったので、早速市役所に電話して、契約の状況を確認。案の定、まだ契約されておらず3箇所は空いていました。

 場所がどこがいいのかわからないので、市の方と相談して決めました。

 現地調査で草が生えていたことを知っていたので、草刈りからやらないとなーっておもっていたのですが、お話を伺うと全て市で、綺麗にしてくれてからの受け渡しだとのことです。すぐにはできないという話でしたので、それでもとてもありがたく、綺麗にしてくれるのを待つことにしました。

借りることができた畑

借りることができた畑

 という感じで、トントン拍子で僕の農業週末スローライフが始まりました。

 まずは、畑を耕さないと。道具は貸してくれるから手ぶらでもOKですね。都内方が、週末地方にきて農業をされるというスタイルも、結構流行っているようですね。僕もそのお仲間に入れてもらいつつ、楽しみたいと思います。

 では、次回は畑を耕した時のお話になるでしょうか?

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村